家は住み始めてから、育てる日々が始まる。|リノベーション➕DIY|横浜の工務店のブログ

はい。こんばんは。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日のお題はこれ。『リノベーション➕DIY』
え?どっちなの?という、声が上がりそうですが、そもそも《住み始めてから家は育てるもの。》という、概念で考えていきましょう。

生活しながら、少しずつ自分のイメージに完成させていくのが、最も素晴らしい家造りではないでしょうか。

昨今、リノベーションがたいへん注目されています。

過去にもリフォームが注目を集めた時代がありましたが、リノベーションとは大きく異なります。

現代のリノベーションには特有の『面白さ』があると思います。

先ず、定番化してきた、『DIYやハーフビルド』という、発想です。注文住宅やリノベーションの場合、構造体をいじらないとすれば、あとは設備と電気、そして内装インテリアです。設備や電気は専門家に任せなければなりませんが、インテリアの部分はひょっとしたら自分でできるかもしれない。
照明器具やスイッチプレートを自分で取り付けたり、改良できるかもしれない。
そう考えるお施主様が多くなったことが、リノベーションの大きな流れを作ったと考えられます。

インターネットを使えば、様々なインテリアの情報も手に入ります。

ほんの数年前までは、専門業界しか買えないものばかりでしたが、今ではプロが買うのと変わらない、場合によってはそれより安価で購入するケースも少なくありません。

あるデータによると、フランス人女性の趣味の第一位は、ガーデニング。2位はDIYとなっていました。

つまり、日曜大工のDIYが2位なのです。実際、これはヨーロッパの先進国ではある程度共通しているデータだそうです。

 

 

興味のある方は、家造りに関係なく、『こんな物を造りたいのですが、、』と、お気軽にお問い合わせ合わせください。